swiss-MTB

山あり氷河ありシングルトラックありのスイス。子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、時にはE-Bikeで、時にはストローク140mm以上のBikeで雄大な自然の中を疾走しています。そんなスイスのマウンテンバイク事情をお伝えします。

スイスマウンテンバイクガイド試験に申し込み

ずっと気になっていたのですがなかなか申し込めずにいた、マウンテンバイクガイドの試験に申し込みました。

 

この資格がないとガイドができないというわけではないのですが、マウンテンバイクのガイディングのテクニックが勉強でき、とりわけガイド資格発行までどのような仕組みで行われているのか知りたくて申し込みました。

 

テクニックの試験とペーパーの試験があり、スイスの公用語であるドイツ語とフランス語とイタリア語で実施されています。実は、特に試験の時に言葉が大丈夫なのか強い不安があり、もっと上達してから、もっと準備できたら、と機会を伺い続けて長い時間が経ってしまいました。

 

あれもしたいこれもしたいと言いながら、やらないのはダサいなと強く思い。この前、エイヤーと仕事帰りにネットで申し込みました。

 

この資格・試験については別の記事で説明したいと思います。

 

受入試験は2020年4月5日

資格取得コースは2020年6月1日 ー 6月7日

 

実は奥さんが今妊娠していて、出産予定日が6月20日なんです。コースは泊まり込みで、奥さんに話したら秋にすればと。この旬な熱い気持ちを大事にしたいので、今後の経過を見て赤ちゃんが予定日より早く生まれる気配があればコースをキャンセルして秋に参加しようと思います。

 

5月11日−17日の日程もあったんだけど、ビビっているうちに予約がいっぱいになってしまった。ダメもとでこの日程のウェイティングリストに載せてもらえるか問い合わせしてみます。やっぱり何事も、もじもじしているとロクなことないなぁと改めて感じます。